学んだこと

  • 複数テーブルの結合方法は↑で使っている 〇〇.××=△△.×× みたいな感じで行ける。
  • INNER JOINとかつかえるけれど、複数テーブルの場合よくわからないので、先に書いた方法を利用した方が早いかもかも
  • SQLさんはとても厳しい言語(ちょっとの間違いでも許さない)

SQLは…

SQLを触ったのは、ほとんどなく、今までで一番触っていたとすると、お邪魔させてもらった研究室の開発合宿です。その時は…思い出したくも無いほどガクブルな結果で、散々でした…。 (全く開発が進みませんでした/(^o^)\何も出来ませんでした\(^o^)/)
今回、学校の課題を超えて、ひとりでちまちま触っていたので、かなり勉強になりました… しかし,結合とかまだよくわかっていないのでまだまだです。

結局

自分で勉強して行かなければ意味が無いんだなーと思いました。 授業を受動的に受けているだけだと何も身につかなくて、今回みたいに派手に動くとかなり勉強になりました…。
今後も自分のその積極性を伸ばしていきたいと思います!



この調子で春休みも頑張るぞー!ヽ(´▽`)ノひゃっはー