【Flex】【Away3D】ぜぇはぁ
物理エンジンを利用する前に、3D描画に挑戦した方が、レベル的にまだましなようだったので…
微妙に方今転換しました。
下に載せた参考サイトからなんとか…。
流れ
- away3Dをダウンロードする
- srcにaway3Dというフォルダだけ落とす
- mxmlファイルを作る
- 適当なフォルダを作り、asファイル(ファイル名:FlexView3D.as)
- 参考サイト(http://www.switchonthecode.com/tutorials/getting-started-with-adobe-flex-and-away3d)からソースをコピペする。(※ソースの間違い?についてはページ下部のコメントでも触れられています。)
- import文をひたすら直す
- package フォルダ名 に直す
- asファイル内の
this.view.camera.moveTo(new Number3D(0, 0, -1500));
のエラーが消えないので、
this.view.camera.moveTo(0, 0, -1500);
に直す。
これでエラーがでないようであれば起動。
ただし、まだ、
Error #2044: ハンドルされていない IOErrorEvent : text=Error #2035: URL が見つかりません。
が出ますが、続行を押すと、何かが表示されます。
ちなみに(http://d.hatena.ne.jp/ramyana/20080317/1205762809)
XML などで読み込む画像やら swf やらのパスが間違っているときに出るエラー
だそうです。
- つまり、プログラム内で指定されているファイルがありませんよーということなので、"なんとか.jpg"となっているところを、"./フォルダ名/ファイル名.jpg"の様にすればおkです。
早い話が、pathを間違えなければ大丈夫です。
あとは、実行すれば画像が貼られた四角が動いているはずです。
もし、まださっきのエラーが出るようであれば、一旦ブラウザを再起動してみて下さい。
頑張ってみて分かったこと
- ライブラリはsrcに置いちゃってok
- プログラム書く際の基本的なところ…
pacage フォルダ名{ }
ASファイルも
xmlns:local="classes.*"
な感じで呼び出してok
- (※一番重要)ライブラリのバージョンによって、ライブラリを構成しているフォルダが増えていたり、いろんなところにいろんなファイルが移動していたりするので、コピペするときはかなり注意。importとか基本的に通らない…。