読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【Flex】【ActionScript】【AIR】分岐後に何かを表示させる時

疑似にこに(ryを作っているときに考えたやり方のメモです。
ハッシュタグ検索をかけたときに、検索結果がない時だけ、「※この検索結果はありません」という表示をしたかったのです。
色々やった結果分かったのが、やり方は2つあるということです。

make_text = new Text();
make_text.text ="※この検索結果はありません";
make_text.x = 100;
make_text.y = 0;
canvas1.addChild(make_text);
  • 最初から存在させておいて、visible=falseにしておく。検索がなかった後に、trueにして見えるようにする。

この2つが考えられました。
最初に思いついたのは、1番目の、新しくTextを作成するという方法でした。しかし、Flexでは、余りaddchildしていると、どこでどこに何が作成されたのかとても分かりにくいのです。
多分、JavaScriptでHTMLのタグをわざわざ自動生成させているようなものです。効率が悪いと思いました。
途中で2つ目のやり方に気付いたので、2つ目の方にしてあります。


結局、解決方法は1つではなくて、そういう状況は山ほど今後、人生の中でも出てくると思いました。そんなときに、自分は出来るだけ最善の選択をしていけたらいいな…と思ったので忘れないようにメモメモ。