fxug tour @名古屋

参加させいていただいてきました!
主に、Flex4の新機能についての話しが多かったです。
お話を聞いていたなかで、Flex4と3で一番違うと感じたのは、デザインとロジックの分離です。
今までは、MXMLのタグに直接記載できないようなスタイルの変更などは、ActionScriptでSetstyle()とかをして書いていました。しかし、それではActionScriptでロジックもデザインも扱ってしまい、混ざってきてしまうのでごちゃごちゃになってしまいます。
そのために、Flex4からはSparkというものが導入されたのこととでした…。
Sparkについてはまだ分かっていないので、少し後で調べる必要があります。

あとは、Flash Catalystって一体何だ?と思っていたのですが、デモを見せて頂いて、説明があったため、やっと分かりました。
主にデザイナーさんなどが、イラストレーターなどで作られたファイルをActionScriptとかを一切書かずに、デモ用?に動かす事が出来るものです。顧客と企画を詰めるときに、より視覚的な話しが出来るため、相手からいい評価をもらえるようになるだろうという話しがありました。
おそらく、文字だけで見ていても、よくわからないと思うのですが、実際のデモを見たらなるほどーと思えます。
便利な世の中になったもんだと思いました…

Flex4の話しに戻りますが、Flex4ではウィザードとして色々な設定ができるので、Twitterのタイムラインを拾ってくるためにActionScriptを書く必要がなくなりました…。
今までの苦労は?!と思いましたが…www
ガリガリ書くのが好きなので、ウィザードではなく、自分で書けるようになったのでまあよしとします…。


懇親会も参加させていただいたときに、疑問を色々ぶつけてしまったのですが、色々な方にお答え頂いて本当にありがたかったです。

Q:mixiアプリにすると、半角しかだめになりました。なぜですか
A:HTMLのEMBEDタグの○○をtrueにしておく
 ○○をわすれてしまいました…;;

Q:Flex4だと透明化ウィンドウに出来ないような…といっているブログがあったのですが…
A:できます。Flex3と4のコンポーネントは一緒(?)+Flex3と4の切り替えができるので可能です。


懇親会で技術的な話しを聞けたりして良かったです!
また、色々な方とお話しできたので大変勉強になりました!

とりあえず、明日はFlex4にアップグレードしてしまおうと思います!


今回のイベントの裏にあったイベントも是非出たかったのですが…
とても残念です。
この時期は被るのが多そうです…。