【CakePHP】CakePHP東海に参加してきました。

CakePHP東海に参加させていただいてきました。
下のエントリで述べた通り、CakePHPの初期設定が終わっているかと思いきや…ところがどっこい。
出来ていませんでした…
結局それに時間をとられて、設定だけで終わったような感じでしたが、皆さんに助けて頂いて、CakePHPはなんとかなりました…。
今回、CakePHPについてほとんど知らずに、本も設定のところしか読む時間が取れなかったので、なかなか難しかったのですが、1つ分かった大きな点です。
調べれば当たり前かもしれないのですが、CakePHPMVCモデルを使っていて、それに対するファイルがそれぞれ違い、.phpではないという事です。これには驚きました…
てっきりPHPとほとんど変わらないのだと思い込んでいたので…
そして、フォルダもとい階層が結構色々分かれていて…

あとは、Ktaiライブラリはぜひ使ってみたいと思いました。
今まで携帯サイトについてそこまで知らず、先輩がPC用に作ったサイトが携帯だとひどいことになっていたときに、近くにいた程度ですが、これがあるととても便利だと思いました。

また、すごくいい本に巡り会えたのでそれだけでも感謝です!
今はちょっとやることがたまってしまったので、少し時間が空いたときに、せめて絵文字ぐらいは表示出来るようにしたいと思います!

設定時のエラー及び不具合?

一つ前のエントリで述べた設定だけではだめだったのですが、その時に使ったサイトが
http://groups.google.co.jp/group/php-beginner/web/cakephp?pli=1
です。

cakePHPトップページ表示後の設定

$ chmod -R 777 tmp

コマンドプロンプトで上を実行したら、一応は表示されたのですが、
CSSが効いていないらしく、画面が白いです。
一応、エラー文などは出ておらず、ちゃんと画像や色を除けば全て成功の画面でした。

あとは、Apache2.2/conf/httpd.confの設定の中で、
前のエントリで上げたサイトに載っている設定ではなく、

<Directory "C:\Program Files\Apache Software Foundation\Apache2.2\htdocs\cakephp">
    Options Indexes FollowSymLinks Includes ExecCGI
    AllowOverride All
    Order allow,deny
    Allow from all
</Directory>

上のDirectoryを/htdocsまでしか書いてなかったのですが、これが原因でCSSが効いていなかったようです。
上が正しい設定で、htdocs内の、CakePHPが入っているフォルダをDirectoryに指定しておきます。
なぜ、htdocsでは駄目だったのかと考えたのですが、おそらく。
cakephpまでpathを入れていなかったことによって、CSSファイルを呼び出すとき、index.phpのファイルはapacheの上の設定で指定されたディレクトリをルートと判断します。そのため、CakePHPにとってはcakephpフォルダがルートのはずだが、apacheのhtdocsがルートだと思うと、参照先がずれてきてしまい、CSSまでにたどり着かなかったのではないかと思います。