【Ruby】【vim】gvimのインデントの深さを変える

インデントの深さが、通常の2倍ぐらい付いていて、やりにくかったので色々調べてみました。
http://sssdiary.at.webry.info/200611/article_7.html
のサイトの真ん中ぐらいに、インデントの深さを治す方法が書かれています。(vim-rubyを入れようとしたりして参考にして失敗したサイトです…^^; ちょっと古目の記事ですがこれは大丈夫でした。)

設定方法

まず

vim上で

:echo $HOME

とコマンドを打つと表示されるディレクトリ以下に、vimfilesというフォルダを作成します。
その中に、
vimfiles\after\ftplugin\ruby.vim
のように作成します。(ruby.vimには何も書かれていない状態です)
私の場合は、
C:\home\vimfiles\after\ftplugin\ruby.vim
こんな感じです。

次に

ruby.vim

set expandtab "ソフトtabを有効に
set tabstop=2 shiftwidth=2 softtabstop=2 "インデント幅を2文字に
set autoindent "オートインデントを有効に

:setlocal expandtab "ソフトtabを有効に
:setlocal tabstop=2 shiftwidth=2 softtabstop=2 "インデント幅を2文字に
:setlocal autoindent "オートインデントを有効に

を書き込んで保存します。

そうすると、Rubyのファイル編集をしている時だけ(?)、インデントの深さが変わるみたいです!やった…!

詳しいところは上に上げたサイトに載っているので、参考にしてみてください。

追記

コメントでご指摘いただきました!
ありがとうございます!!
参考にさせていただいて、上を変更いたしました。