【Ruby】サーバで動いた…!!!

  • rbファイルの一番最初に
#!/usr/bin/ruby
print "Content-type: text/html\n\n"

http://rubycgi.org/cgi_explanation/2-1.htm
と書いただけのファイルを実行したところ動きました!!!!(ノД`)・゜・。
上のサイトでは、#!/usr/local/bin/rubyだという話も出ているので、動かないときは、両方試してみたほうがいいかもしれないです。

                                                            • -

追記(20100808)

ただ↑をするだけでなく、

chmod 755 ファイル名

で、パーミッションの変更も必要でした!

                                                            • -

色々同時進行でいじってたため、他の要素も合ったかもしれないのですが…
以下です

  • アップロードするときに、コードに気をつける
    • 以下のサイトでは、

http://rubycgi.org/cgi_explanation/2-1.htm
asciiモードで転送しろと書かれていて、winSCP関連でぐぐったりすると、全てテキストモードで転送しろといったように書いているところもあったのですが、そのままpngを転送してしまい…pngファイルが壊れてしまったので、自動判定で十分だと思います。
ただし、自動判定でテキストモードで転送の拡張子に、*.rbも追加しておきました。

chmod 755 ファイル名

といったようなコマンドでパーミッションを755に変更できます。
また、WinSCP上では右クリックのプロパティなどで0755などに変更できます。

あと、個人的に気をつけなければいけなかったのは、ローカルでインストールしてあるライブラリが、サーバーでインストールし忘れていたり、
Windows上ではrequire 'Kconv'でエラーは出ません。Linux上では

require 'kconv'

でないといけませんでした。


余談ですが、Linux上でexeは動かないので、ruby.exeが無くて当然でした… 無くても大丈夫でした…

エラーメッセージがでないのはきついです…
全部一度コメントアウトして、1つずつ外してエラーが出るかどうか確かめるという鬼畜な事をしていました…
早くRoRを使えるようにしないと…

あとは、sessionをcloseする必要を忘れないように!


はてなロゴTシャツ&ステッカー欲しい!