【インターン】5日目:業務内容ではn(ry チュートリアル終わりました

Rubyの公式サイトのチュートリアルをやっています。(3つくらい前のエントリから)

http://d.hatena.ne.jp/sea_mountain/20100820/1282310685
で、なぜかエラーが出ると書いてしまったのですが、解決しました。
前回エラーが出ていて、post_idがないとか言われていたのですが、
mysqlで確認したところ。

mysql> desc comments;
+------------+--------------+------+-----+---------+----------------+
| Field      | Type         | Null | Key | Default | Extra          |
+------------+--------------+------+-----+---------+----------------+
| id         | int(11)      | NO   | PRI | NULL    | auto_increment |
| commenter  | varchar(255) | YES  |     | NULL    |                |
| body       | text         | YES  |     | NULL    |                |
| created_at | datetime     | YES  |     | NULL    |                |
| updated_at | datetime     | YES  |     | NULL    |                |
+------------+--------------+------+-----+---------+----------------+
5 rows in set (0.03 sec)

やっぱりなぜかpost_idがないので追加しました。

mysql> alter table comments add post_id int(10);
Query OK, 0 rows affected (0.30 sec)
Records: 0  Duplicates: 0  Warnings: 0

この後にlocalhost:300にアクセスしてみると、エラーなどなくなって、ちゃんと動いていました。
どこの段階で作るの失敗していたのだろうか・・・。

エラーの原因はこれだけだったのかと安堵する一方、これだけ直しただけで、動いて、これだけのものが簡単にできるのことに驚きました。


【インターン】今日やったこと

htmlでガリガリモック品作りました。
ここぞとばかりに、容赦なく作りました。久しぶりに手を動かせる絶好の機会なので、ガリッガリで楽しかったです。(つかの間ですが


いよいよ、今週中にプロトタイプを作り終わらなければならないので、それ用の装備を今日の最後に整えました。

http://www.gside.org/Gentoo/subversion/subversion_client.html
SVNでファイル管理。

設定は、もともと貰っているサーバのサブバージョン?のアドレスと自分のローカルで、SVNに上げるファイルを置く場所を指定すればOKです。

addはSVNがファイルにアクセスしていいことにするだけなため、その後忘れずにコミットが必要!