【インターン】10日目:プレゼン資料づくり+ちょっとだけコードレビュー

コードレビューしていただきました。
自分が悪いところは、やっぱり、良く考えず感覚で進めてしまうところだと実感しました…
(これはある意味文章を書くときと似ています…。 ただ、このブログは、記事を書いて、しばらくしたあとに読み直して、日本語をちょこちょこ治す気力は残るのですが…。)

あまりよく考えずに、行う→処理的にあまりよくないものを平気で書いてしまう(膨大な処理が必要になるものとか)
私の念頭に、「とにかく動くもの」という観念があって(今回は特に時間がない+過去にないほど焦っていた)…というような言い訳をしたくなるのですが… 
「とにかく動くものを作る。あとでソースコードを直そう」と考えたりしてしまいますが、直す気力も時間もありません…
何が一番足りなかったのかなー…と考えたときに、一番考えられるのは「少しでもいいソースコードを書くように気をつける」とかいうような在り来りな回答が浮かびましたが、なんとなく違う気がしました。
確かに、そうやって、ちょっとでも綺麗なものを書くのは大事かもしれないですが…
今の私が重要視するのは「とにかく作ること(技術が足りていない、伸ばしたい)」と「時間がないこと」だったりします。これをメインで持ってくるならば、ちょっと欲張りかもしれませんが、「なるべくきれいなソース・ムダのないアルゴリズムを書く事を意識する」+「とにかく書いて書いて書いて、自分のソースを見て、どこをどうすればもっとよかったのかちゃんと考えること。振り返ること」
自分が書いたソースをほったらかして、蓋をして、見ないように、考えないように今までしてきたと思うので、ちょっとそれは変えたいです…
私は思考停止しては、どこまでもそれに甘えてしまうので、とにかく考えて、見るべきものはちゃんと目をそらさず見て行かないとだめです…
考えすぎて失敗するのもよくある気もしますが(苦笑)

自分のことを自分でどこまでわかって、コントロールできて、悪いところをフォローできていくのか、どうすべきなのかと考えていくとキリがないですが。
ちょうど中だるみの時期に入ったので、うまくスイッチの切替が必要です。
思考停止すべきところで鈍感になり、考えるべきところで目をそらさずしっかり考えられるようになりたいと思いました。





余談

どうやら、どこか壊れた?か何か不具合があるフォルダだったみたいです… 古いをもう一度用意したところ動きました…!
またrailsが動かなくなった…!(´・ω・`)新しくしようとか思って、古いプロジェクトを消してしまったのがいけなかったのか…数日前に書いたエントリと同じようなエラーがまた… なぜ…!頂いたコメントを実行しようと思っていたのに…また後で治ったら纏めます…(´・ω・`)