【ごにょごにょ】最終日

 帰ってきました!
 最終日は、2時間半程の時間、自分のブースを持って、作ったものの説明をしました。
 色々な人がいらっしゃったのですが、技術職の方からそうでないような方まで、それぞれのタイプに合わせた説明をしたり、前の方にした説明の受け具合などを考慮して、微妙に説明を変えていくのが、すごく良い経験になったように感じました。
 ぶっつけで営業をし続けていくような感じです…。
 先輩がわざわざ、おこしくださるだけでなく、社員の方に、よろしくお願いしますと声をかけて下さったという情報を頂いて、ありがたすぎました…!本当にありがとうございました…!
 デモ前の企画段階の発表では、あまり受けが良くなかったり、自分がどうしてこれを作ろうと思ったかということが伝わりきっていなかった感じがありました。しかし、最終日は、すごく温かいお言葉ばかり頂けて、とても励まされました。
 ランクインすることは出来ませんでしたが、すごくいい経験と、良いインターン仲間ができて、とても楽しかったです!

 帰ってきた途端、就活関連の色々が始まりそうなメールやら色々が‥(´・ω・`)早く終わらせて、卒論も早く終わらせて、東京に早く住みたいです‥正確に言うと、落ち着きたいです…。
 最近気付いたのは、東京で生活しても、東京いいないいな!なのは、通勤関係を経験していない(歩いていける距離だった)ということを思ったり思わなかったりですが…。
 ただ、やっぱり、色々な人に会えるというのは、本当に素晴らしいことだと思いました。
 
 今回は、前回のインターンを踏まえて、色々見ることができたので、良かったように思います。インターンに行けば行くほど、色々迷うようになりますが、それだけ観点や持っている情報が増えたという事だと思います。
まだ、時間は有りますが、じっくり考えて、今後の方向を決めていけたらいいなと思います!

 とりあえず、今は集合知関連の勉強(研究)がしたいです!>< 自分が、大学で何を得たのか、ちゃんと言えるようになりたいです!

思ったこと追記

私の所属している学部って実は凄いのではないかと思ったりです。
社会学の授業で学んだ技法や、マネジメント関連の授業、SIer関連、経営系の授業など、一生使わないだろうなーと思っていたようなところが、意外にでてきたりするなどしています。授業でやった内容が、どんどん現実世界に結びついていって、話に食いつくとっかかりになったり、興味の入り口になったりなど…
すごく面白いです。
今までこの大学で3年間授業をとにかく受けてきてよかったなー‥と感じました