【本】「良いコードを書く技術」

ちょっと乗り遅れた感もありますが、読み終わりました。

良いコードを書く技術 ?読みやすく保守しやすいプログラミング作法 (WEB+DB PRESS plus)

良いコードを書く技術 ?読みやすく保守しやすいプログラミング作法 (WEB+DB PRESS plus)

一番の感想としては、とにかく読みやすかったです!
文章自体も大変分かりやすく、読みやすいだけでなく、

なるキャラクターが出てきて、トピックス毎に考えを言っているので、自分のレベルとこれからどのように考えられるようになったらいいのかとてもわかり易かったです。


Javaがメインの本で、出てくるコード例は基本的にJavaです。
次によく触れられたのは、RubyとJSという感じでした。
ただ、どの言語を触る人にも対応できるように書かれていて、とても助かりました。


ちなみに、5種類の言語ごとのおすすめの本やコーディング標準、プロファイラなどについて表が載せられていたりしたのも、とても良い印象を持ちました。


まとめられていたおすすめの本の一例はこんな感じです。
※本では、著者・訳者・出版社・発行年(+通称名まで!)載せられています

Java プログラミング言語Java 第4版
JavaScript JavaScript 第5版
Perl プログラミングPerl 第3版
C プログラミング言語C 第2版
Ruby プログラミング言語Ruby


唯一、改善して欲しい点は、コード例の部分が色分けです。単色は辛かった…本なのでしょうがないとは思うのですが…。
もちろん、読もうと思えるレベルの短さにはされていましたが…目で追うと、やっぱりどうしても限界がすぐ来ます…
(こんな時こそ電子書籍だったらいいのにとか思います。価格も本よりは下がる可能性がありますし!)


このシリーズの本で、一度難しいなーと挫折したことがあったので、ちょっとおっかなびっくりだったのですが…本当に読みやすくて、分かりやすくて勉強になりました!
拾っている分野も思っていたよりずっと広く、よかったです!