Flex User Group 勉強会 144回 @名古屋
行ってきました!
http://atnd.org/events/16380
今回はモバイルアプリ開発の話が主で、「AIR2.7によってどのくらいのことが出来るのか」という事が分かりました。
以下メモした分の抜粋です。
抜粋でも長い…
Flex 4.5 を使用したモバイルアプリケーションの開発 by AKABANA 有川さん
モバイルコンポーネント
モバイル用データレンダラー
- 絶対にASで書かないと、思ったようなパフォーマンスが出ない
- LabelItemRenderer
- ASベース
- IconItemRenderer
- BitmapImageを使った描画処理
- ContentCacheを使った読み込み不可の低減 重要
- Imageコンポーネントの中にも突っ込める そうすると、外部イメージをキャッシュする事ができる
- 外部イメージの読み込みを遅延ロード
- 外部イメージのキャッシュ
モバイル用コンポーネント
モバイル用スキンがないコンポーネント
- 自作する必要
- 独自コンポーネントをつくるか
- インターフェースを変更
- 代表的なコンポーネント
- アラート
- コンボボックス
- コンボボックスが無いから、画面を遷移させて選択させるしか無い。前の画面の選択のままにしておくためにneverにして置かなければならない
- addeventでとりあえず取得して・・・・addからviewまでしかイベントが存在しないから、addでとったほうがいいと思う。popedVewの戻り値を取り出して、ボタンの値に入れている(ここのメモは微妙)
理解を深めるために
- http://www.adobe.com/jp/devnet
- Flex4.5モバイルマスターシリーズ
- Flash Builder4.5マスターシリーズ
Q&A
AIRによるスマートフォンアプリ開発とネイティブ開発の違い 杉浦さん
メリット
- AndroidとiOSで同じアプリを提供したい場合にソースの大部分を共通化出来る
- ノウハウの活用
- JavaやObjective-Cを覚える必要なし
- ユーティリティ系のクラスなどはそのまま使用可能
- Web版Flexアプリのモバイル化
- 処理ロジックなどは共通化可能
- 通信に関しても共通化出来る。同じサービスを提供する場合はサーバ側をそのまま利用出来る
- 同じ技術で実装できるため、開発人員の確保など楽
AIR2.7でAIR For IOSを試してみた by tonさん
以下ブログにまとめ有り!
http://ton-up.net/blog/archives/668
- iPhoneで動かすには登録(10800円)必要
- AIR2.6と7
- 描画機能最適化された
Flash作るときのポイント
- 画面サイズ
- 回転
- scaleModeをNO_SCALEにしておかないと、resizeイベントが撮れないから注意
- CPUモードで作るかGPUモードで作るか
以下はGPUモードでサポートされてない
既知のバグ
- Loader.loadByteがいOSで失敗する
- TextFieldがtextInputイベントを送出しない、
- 縦長モードで開始するとstage.orientationの値が誤って返される
etc...
AIR2.7リリースノート参照
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- 既知の問題という項目を参考に