1日目

Rubyを利用した大規模ウェブサービスの開発・運用 舘野様

http://techlife.cookpad.com/2011/07/19/rubykaigi2011/


すごく分かりやすくて、聞きやすかったです!

  • 現在30人以上のエンジニア
    • 3割が外国のエンジニア
  • テストを書くという決まり
  • Extensionsは条件指定で有効化
    • 表示されているユーザとそうでないユーザが居る
    • 仕様がどんどん変わるからSpecを書かなくてもいいルールにしている
    • Extensionsのエラーが出たときは、通常の機能を表示するようにしているので、デプロイが怖くない


他の発表では、組み込みでRubyを使う話や、githubの運営状態の話等様々な話が聞けました!
githubのステッカーがあったらしいのですが、影も形も無いレベルで速攻なくなったらしく…(´;ω;`) 「明日も持ってくるよ〜」と仰られてましたが、次の日も見ることは有りませんでした…(持っている方はちらっと…いいな…