Chrome+HTML5 Conference

抽選に当たりました!ヾ(*´∀`*)ノ
行ってきました〜!
http://events.html5-developers.jp/conference/2011/08/


ハンズオンの方は残念ながら、落選してしまったので、プログラマートラックの方に居座り続けました。


youtubeの方に録画が残っています。
http://www.youtube.com/watch?v=ULLYD3kyynI

追記(2011/09/01)

資料や動画一覧が公開されています!
http://events.html5-developers.jp/conference/2011/08/program.html

Chrome Web Store入門(あんどうやすし様)

  • Chrome内ではインストール≠ブックマーク
    • 同じ理屈で動いていても、ユーザに取っては違うものに見える
アプリの種類
  • Hosted App
    • サーバー上でホストされる普通のウェブアプリ
  • Packaged App
    • サーバーがいらない。
    • リソース一式+manifest.json
    • Chrome拡張APIが利用可能
    • ネットワーク接続不要
    • Chrome限定で動作
    • Web Storeの提供する方式では認可は不可
    • Chrome Web Storeの提供する方式では課金が不可
manifest.jsはなぜ重要か
  • ウェブページとウェブアプリをブラウザが区別できるようになる可能性
  • ユーザが適切なウェブアプリを見つけ出す手段
課金の方式
    • ワンタイム課金
    • 月額・年額課金
    • アプリ内課金
      • すべてフリートライアルあり

Debugging on Chrome Developer Tools!(北村様)

メトロノームのデモ

http://demo.agektmr.com/metronome/

  • 画像が一切使われていない!
HTML5のfont
  • インターネットからダイナミックにフォントを持ってきて利用することが出来る
Chrome Dev Tools
  • Dev Tools自体がHTML5で作られている
  • CSSやJSの変更を保存する事が出来る
    • 変更した分履歴(バージョン?)が保存されるので、revertしたりすることが出来る
  • Tips
    • Firebug Command API
    • firebugとの連携が出来る
      • $0 今エレメントパネルの中で選択しているエレメント 
      • $0.styleなど打つだけで表示される
      • firebugの関数一覧を見て使ってみる。大体できる
  • 難読化されているjsもカッコを押せば見やすく整形してくれる

WebSocketでリアルタイム通信(小松様)

  • ブラウザのサポート状況
    • 急に動かなくなる問題も出ている
  • 商用目的ではまだちょっとはやい

実践・ウェブアプリ高速化テクニック(太田様)

発表資料:
http://bit.ly/toka20-B5S

Good is the Enemy of Great
「いいね」は「すごい!」の敵

この部分で、
「小さなGoodを追求することで、Greatを損ねてしまう」という説明がありました。
私の中では、
"高速化テクニック"ばかりに目が向きすぎて、小さなことを直しすぎてしまうよりも、あくまでUser Experienceを追求して作っていくべきだ
と理解しました。

全体的な感想

 HTML5周りやChromeの事を広い範囲で知ることが出来て、勉強になりました。また、Dev Toolsの機能やWeb Socket周りなどで、今までなんとなくだったところについておはなしが聞けたり、新たな発見がありました。どんどん使っていきたいです。
パネルディスカッションでは、色々な方の見解や、ネイティブアプリとウェブベースのアプリについての見解をお聞き出来たりしてとても興味深かったです。






すごく余談

お弁当〜(*´ω`*)

お昼ご一緒させていただいた方のも、撮らせていただきました…!
美味しかった…

LT前の懇親会

美味しかった…

だしちゃまずいよ〜など有りましたら、教えて頂けますと、すぐこっそり消します(`・ω・´)






エントリになるべく写真を入れていくことにしました。
表示が重すぎる等ありましたら、教えてやってください…!