mixi Engineers' Seminar #1

行ってきました
http://atnd.org/events/12457

まとめられたつぶやき
http://togetter.com/li/107719

エントリを書かれている方
http://d.hatena.ne.jp/m_norii/20110305/1299287142

以下私のメモです。

iPhoneアプリの開発(衣川憲治様(ミクシィ))

  • iPhoneアプリ開発エンジニアの需要が足りてない
  • アプリのブレイク等が安定期に入ったのでは?

 →ビジネスになる

  • セレクタ:メソッド名の文字列表現。特定のクラスに結びつくものではない
  • IMP型:メソッドの呼び出しと実装を別々にできる
  • カテゴリ:Mix-inみたいな感じ
  • Blocks:iOS4以降Blocks関数が結構出ているから、今後は避けられなさそう

HTML5とiOS+Android対応(熊谷健太郎様(グリー))

Objective-Cは慣れてくると、JSみたいに使えるよ!おすすめだよ!これを習得すると、Macアプリも作れるよ!」

  • スマフォ版GREE

 →すべてajax

  • スマフォ対応で選択肢
    • ajax vs staticHTML
    • DOM vs innerHTML
  • ajax
  • staticHTML
    • 開発が楽
    • permalinkを持たせられる
  • DOM
    • ローカルストレージのように、ローカルでデータを持つ物と相性がいい
    • ネイティブアプリとAPIを共通化できる
  • innerHTML
    • レンダリングが少し遅い
    • 開発が楽(サーバからHTMLを取ってくるだけ)
ライブラリ
  • レイアウト制限
  • AndroidでもiOSっぽい(jqtouchとかSenchaTouch)
  • 使われている例が少ない(ex. mixi GREE)
今からなら
  • jQuery Mobile(alpha3)
    • 良さそう。マークアップ部分に適用は大丈夫。(表示だけなら大丈夫) ちょっとバグがあるから、動的なページでは不安
  • 手作り
    • ボタンを大きくするだけ
  • Titanium Mobile

他のセッションのメモがうまく取れなかったので、以上です。

懇親会…感動しました!!
本当におめでとうございます!
youtubeに上がってるので、また見ます…(*´ω`*)