【Vim】【iTerm】特定ファイルで表示ずれする

ファイルを開いた瞬間以下のようになってしまいました。

表示は5行目からのように見えますが、実際は1行目です。
つまりは、実際と見た目がずれていました

前置き(結論はしょうもないのでお暇な方のみ!)

相当時間を食ったので書かせてください…自分用メモです


Vimでファイルを開いたときに、あるファイルだけ6行目から表示されてしまい、実際カーソルを動かしてみると、実は先頭で…
という、表示と実際の位置が違っていて大変困ることがありました…
(しかも5行目より前を表示させることができないとか!)


おもにその現象が起きていたのは、.vimrcだったので、我慢して別エディタを呼び出していたのですが。
マシンが変わってからはHTMLファイルとCSSファイルでも起こってしまったため大変困りました。
とにかくぐぐりました。
しかし、色んな単語を組わせたり、(itermとかずれとか表示とかVimとかおかしいとかバグとか…etc…)してみましたが、いい情報が引っかかりません。

  • 唯一引っかかってきてそれっぽかったのは、screenの問題ではないかというものでした。

[vim]表示がずれるのを直した(http://d.hatena.ne.jp/riskn/20070429/1177811628)
screenのパッチの話→(http://www.unixuser.org/~ysjj/diary/?200906b&to=200906120#200906120)


けれど、もしそうならもっと情報があってもいいような…

  • vim自体にエラーが出ているのではと思いつく

→うーん…
→もしかして.vimrcの記述が原因?
→1つ1つコメントアウトしながら様子見
→set numberをすると行がずれる。表示がずれる。set numberしないなら、ずれない。


しかし、set numberはないと許せなかったので…


→set foldmethodを使ってみると、ずれてない!
→別ファイルではずれてた…

  • この辺りでさらに、マシンごとで、ずれるファイルが微妙に違うことに着目
  • vim本体とscreenに問題がないのでは。vimrcが悪いだけでは?

結論

vimrcのset columusとset linesを削除する!.
iTerm側のウィンドウの大きさと、vimrc側で設定していた大きさの問題で、うまく表示が出来ていなかったようです…
※両方共同じにしても、だめでした


最初に使ったのがWindowsのgVimで、その時の設定がベースのvimrcを使っていたので、問題点だと微塵も疑っていませんでした…


ちなみに、set foldmethodして問題解決したファイルは、表示がうまくいってない部分だけ、たまたま畳み込まれて表示されてなかったからではと思っています。



直ってからは快適です…とても快適です…
が難しく考えすぎていたようで…しょうもなかった…