Hamamatsu.rb #9

メタプログラミングRuby読書会としては最終回になります!

メタプログラミングRuby

メタプログラミングRuby


メタプログラミングしたのをどうやってテストするか…という話でしたが、なかなか難しい…
もうちょっと成長したあとに、またもう一度読んでみたいです。


次回からの方針

多数決の結果、次回からの新しい方針が決まりました!
この本をみんなでやって行くという形です!

Ruby 逆引きレシピ すぐに美味しいサンプル&テクニック 232 (PROGRAMMER’S RECIPE)

Ruby 逆引きレシピ すぐに美味しいサンプル&テクニック 232 (PROGRAMMER’S RECIPE)


次回は、とりあえずは本は入手できた人が持ってくる+予習はなしという感じです。
pdf版がなさそうなので、書籍を買うしかなさそうな…
このタイミングで、丁度新しい版が出たり、電子書籍化すると嬉しいのですが…あと1ヶ月の間に…。

今月のLT

Factory Girl入門(such様)

テストデータを作りたい!という時に使えるツール、Factory GirlについてのLTがありました!
使ってみたいと思いつつ、まだ手を出せていない状況だったので、大変ありがたかったです。
参考させていただいて、使ってみたいと思います!


Ruby on Rails Tutorial

今回は5章~7章をLTしてきました!
前回の反省を活かして、かなりざっくり削ったりしました!
3章突っ込んだ割に、スライド数は少ないです。

そのかわり、スライドの流れ・話がかなりブツ切れになっています…。
「こうこうことが出来るんだ」程度に思って頂けたり、「Ruby on Railsを読んでなるほど〜と思ったところ」と捉えてもらえるとありがたいです。