【授業】webデザインをする授業があります。

早い話が、自分たちで企画してサイト作っちゃいなさい! という授業です。ほぼグループ作業だけで授業が終わります。
その授業の締切がもうすぐなため、とりあえず、作っています。
こちら
http://skymovie.ho-zuki.com/

フレームをバンバン使って、PHPとか使わずにhtmlとcssajax程度しか使っていない残念なサイトです。
ただ、先生に企画をお見せして、アドバイスを頂いたときになるほどーと思ったことは。

  • htmlでタグとか直に打ったりするのではなく、excelで映画のデータとかまとめておいて、それに列を挿入してタグを入れて行けばらくちん! (つまり、excelで作ったデータをhtmlにコピペすればそれでできちゃうよ!)

と言うことです。
グループワークなため、私含め2人技術残り3人情報収集及びデザインと言う構成です。そうした場合、残り3人にhtmlを書かせるのは酷なので、サイト周りは完全に技術班が行いました。
しかし、データをまとめるときにexcelで、データごとのhtmlもエクセルからのコピペでOKであれば、デザイン班にも仕事を割り振れてラッキーというワケです。