2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【1000字課題】講談社、iPhoneでの文芸書の提供を解禁(857字)

作家・小田実が2007年7月に永眠した後、多くの著作が絶版となっていたが、この作家の全小説32篇と主要な評論32篇を収録する電子書籍版の全集「小田実全集」が講談社の企画・発行でリリースされた。 絶版になっていた本を、電子書籍という形で復活させるとい…

【ActionScript】【Flex】embedタグからデータを受け取る方法

embedタグにデータを付加するには、flashvarsを利用します。 embedタグの中にflashvars="付加したいデータ"でできます。 サンプル <embed src="test.swf" FlashVars="hoge1=test1&hoge2=test2"/>これで、hoge1という変数名でtestという値と、hoge2という変数名でtest2という値がswf側から取ることができます。 もちろん、</embed>…

【ActionScript】AS3でのswfの埋込み方

まず、functionの外側、メンバ変数といえばいいのでしょうか…Cではグローバル変数と言われるような位置にこれを記述します。 クラス型の変数に、swfを埋め込んで変数宣言しているようです。 [Embed(source="name.swf")] public var Tekitou:Class;その後、fu…

【ActionScript】【Flex3】swf埋込み

という風に埋め込みましたが、記述する場所によって(mxmlの最初の方に記述するor後ろの方で記述する)表示される順番が目に見えて変わることは有りませんでした。最初swfに白い背景が残ってしまったのですが、埋め込むためのswfを作ったmxml上で、

【ActionScript】jsonデータの子の数を判定

.lengh()とかしようと思っても、エラーが出てしまうため、while分で回してみました‥。 public function json_count(obj:Object):int{ var i:int = 0; try{ while(obj["親の名前"][i]["子の名前"] != null){ i++; } }catch(e:Error){ } return i; } ascorelib…

【Java】正規表現による半角チェック

授業の演習か何かで、半角全角チェックをする必要があったので、色々調べてみました。 正規表現とは http://e-words.jp/w/E6ADA3E8A68FE8A1A8E78FBE.html StringCheckクラス 最終的に出来たのは下の感じです。メインで参考にさせていただいたのが以下のサイ…

【1000字課題】口蹄疫 子供にぜんそく被害(約820字)

口蹄疫を封じ込めるための消毒液によって、子どもに被害が出始めたというニュースで有る。 宮崎県の武井俊輔県議は、家畜の感染予防の消毒剤が原因とみられる、ぜんそくの症状を訴える子どもたちがいることを明らかにした。 口蹄疫が広がり始めてから大分時…

【ActionScript】ページ遷移(リダイレクト)の方法

あるデータを送信した後に、別のページに移動したかったため、リダイレクトしました。 swfでもリダイレクト出来るんですね…。 var url:URLRequest = new URLRequest("飛びたいサイト"); navigateToURL(url);検索を掛けるとgetURL()というのがよく引っ掛かっ…

eclipse自分用メモ

チーム→リポジトリーと同期化 プロジェクトの上で右クリック→オーバーライド及び更新これで、新しいプロジェクトを落として来れるような… ただし、自分の方は上書きされるので注意ですね。 参考サイト? http://www.geocities.jp/htmdoc/l2j/svn_sync.html

【ActionScript】【Flex】外部からデータを受け取って表示する

Javaとの連携が上手く行かなかったので、.jsonのデータを直接プロジェクト内に突っ込んで、コンパイルさせました。src内のjsonフォルダの中に、member.jsonが入っています。 必要な関数 読み込み 読み込み成功時の関数イベントをAddEventlistener()する 読み…

【1000字課題】英キャリアO2も、スマートフォン向け定額データプランを廃止(約1110字)

海外携帯電話会社で、定額制のデータプランの廃止が起こってきたとのニュースである。現在のパケット通信は、ユーザの約2割が膨大なパケットの利用をしており、そのユーザによるネットワークの負荷を減らすためが目的のようである。調べてみたところ、日本で…

【ActionScript】子要素と親要素

子要素と親要素があったときに、子要素の方が小さい時の話しです。 目で見える範囲では、親要素が見えているので、その上にカーソルを合わせると、DragEventのtargetには親要素が当たるのかと思っていたのですが… 挙動を見る限り、子要素に当たっているよう…

【ActionScript】getChildAt()

getChildAt()をすると、対象のオブジェクトの子の要素が取れます。 子の要素をとるので、てっきり1からインデックスが始まるのかと思っていたのですが0からのようです。 なので、あるcanvasに載っている子が欲しいと思ったら、 getChildAt(0) になります。ge…

【ActionScript】クラス判定の方法

fxugで質問したところ回答を頂きました!http://www.fxug.net/modules/xhnewbb/viewtopic.php?topic_id=3816&post_id=15149判定は 変数名 is クラス名 でいいらしいです…。 is演算子って初めて聞きました…。今回やろうとしたのは、いくつも子を持っているオ…

【Flex】プロジェクトをコピーしたとき

プロジェクトをコピーしたときに色々なエラーが出ます。 前にも述べたことが有りますが、毎回でるのは、 …swfは信頼されるファイル… というような、画像をクリックしてしまうと出てしまうエラーとかです。それなので、コピーすると言うより、新しいプロジェ…

【Flex】【ActionScript】【json】またjsonのデータの扱い方を忘れたので…まとめ

var json:Object = JSON.decode(jsonのデータ);AScorelibというライブラリを使って、デコードします。 "jsonのデータ"はString型です。 jsonのデータを外部から取ってくる場合などは、jsonのデータをとるために、これ以外の記述を書きますが,今回は述べませ…

【CakePHP】CakePHP東海に参加してきました。

CakePHP東海に参加させていただいてきました。 下のエントリで述べた通り、CakePHPの初期設定が終わっているかと思いきや…ところがどっこい。 出来ていませんでした… 結局それに時間をとられて、設定だけで終わったような感じでしたが、皆さんに助けて頂いて…

【CakePHP】初期設定

CakePHPの設定を行いました。 参考サイトはhttp://www.choco.org.uk/chocodb/?page_id=89です。 今回インストールしたバージョンはCakePHP 1.3.1です。参考サイトを元にした結果、apacheが再起動できなくなる(エラーが出て起動できない)という事になってしま…

【java】上手な説明

メンバー変数名とローカル変数名が競合するときに、メンバー変数を参照するためには this キーワードを使います。 this.変数名 の時に、thisってなーに?という質問を受けたのですが、上手く答えられなかったのでぐぐりました。 http://msugai.fc2web.com/ja…

1つのGmailで2つのGmailアカウントを扱う

Gmail以外のアカウントはGmailで扱えたのですが、Gmailのアカウントを複数取得した場合はどうなるのかと思ってやってみました。 Gmailの「アカウントとインポート」→POP3アカウントの追加 でgmailのアドレスを書きます。 今書いたgmailアドレスの方の設定で…

【Flex】【AcitonScript】プロジェクトをコピーしたときに起こる、D&Dエラー

書き換えていくうちに、途中でプログラムを間違えて書き換え過ぎてわからなくなった時や、ちょっとバックアップとして残しておきたいときにコピーして名前だけ変えるということがよくあります。 しかし、それをすると以下のようなエラーが出ます。 SecurityE…