2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【春休みの勉強予定】追記

PHP PHPでグラフ作成 twitterの発言を取ってきて、それを形態素解析とかに掛けて、どのくらい負の発言をしていてどのくらいポジティブな発言をしているかとか判定するシステムとかどうだろう。

追い込み

後ちょっとexcelのファイルをhtmlにどーんって直して、リンクつなげれば完成です! 仕事割り振ろうと思いましたが、ここまで来たら1人がやった方が早いレベルの仕事量なので、サクっとやっちゃおうと思います。 期限まであとちょっと! テスト期間まであと…

することがないのが一番苦痛

仕事が多いのはある意味幸せで、何もすることがないと言うことほど苦痛と言うことを私はよく知っています…。 ある意味の予想通り、デザイン班の仕事が割となくなりがちだったので仕事の割り振りが難しかった…。

【授業】webデザインをする授業があります。

早い話が、自分たちで企画してサイト作っちゃいなさい! という授業です。ほぼグループ作業だけで授業が終わります。 その授業の締切がもうすぐなため、とりあえず、作っています。 こちら http://skymovie.ho-zuki.com/フレームをバンバン使って、PHPとか使…

【春休みの勉強予定】

PHP お道具箱からpost可能にする。 また、フォロワーを表示したり、とにかくついったーの状況に近づける。 できれば、他のフォロワーのついったーの表示を真似して表示させるシステムを完成させる Action Script フラッシュで神経衰弱を作る 現在のTLの状況…

【+課題】とりあえず終了…。

とりあえずシステム完成させました…。 あくまで授業の目的はsqlであって、それからハズレてしまうため、もう途中で見切りをつけました。仕様としては -半角数字が入力されないと困る -文字列が完全に一致しないと検索されない -何も入れない場合はすべてのシ…

【+課題】しょうがないので…列名をアルファベットに

しょうがないのでカラム名をアルファベットに変えてやってみました。 後、検索条件が間違ってました…;;;select * from [検索したいテーブル名] where =[検索したい条件1] and =[]…;でした。 PHPadmin上でいじってみたところ、動いたので、おそらくsql文が…

【+課題】やはり起こった文字コードの問題

やはり文字コードの問題が起こったようです…。 システム自体は出来て良るはずなのですが、文字がうまくmysqlがわにわたっていないため、ちゃんと返事が返って来ません…. まずい…。 システムの流れ ・入力された文字列格納 ・文字列が格納されているか同かを…

【研究室】IE6に対応させる

まずロールオーバーが効いてません。 http://css-eblog.com/eblog_sample/0712/19/ ここが参考になりそうですが、今治そうとしているのはそこではなく・・・・ divの中にあるspanの要素が重なってしまってうまく表示されていない状態です。 うーむ・・。 上…

【研究室】IE6に対応させるCSS…

現在2年ですが、研究室のお手伝いをさせて頂いています。 そこで、forefox基準で作ったサイトが、IE6では大変なことになるので・・・・なんとかしようとしています。 参考サイト http://coliss.com/articles/build-websites/operation/css/1036.html問題点 h…

【+課題】多分できた後はDBを待つのみ…。

したの方で参考にしているサイトをもとにシラバス検索システム一応完成した感じです。 後は班員が入力しているDBを待つだけ・・・!!だといいな・・・ おそらくDB接続後に生じるであろう問題は 文字コードの問題(ソースはUTF-8で作ってしまったが…) レン…

【+課題】sqlの構文を作るために文字列連結

文字列連結は . と言う事はわかっていましたが、変数の宣言とかが自動で初期化されるかと言うこととかよくわからなかったので、ぐぐってみました。http://nyx.pu1.net/reference/operator/string_ope.html.= とすれば左側の変数に右側の文字列が連結されて保…

授業のシステム構築

参考サイト http://www.phppro.jp/qa/578

Apachの設定がおかしい?おかしくなった?

info()をしても表示されなくなった+PHPのソースがそのまま表示されてしまう・・・・。参考サイト http://www.phppro.jp/qa/1228 apachの設定をなおす http://webtech.akijapan.com/php/php5.2.6/install.phtml ここを参考にしてやろう・・・ 結果→残念 サイ…

PHP+mysql

授業で、「こんな簡単なのやるんだったら、実際にシステムまで作ったら?」 的な事を言われちゃったので、システムを挑戦しようかと。 参考サイト http://allabout.co.jp/internet/database/closeup/CU20060414A/index2.htm

<lang>で解決!

コメントからアドバイスを頂けました! public_timeline.xmlのなかにというタグがあり、そのタグでja(日本)とされているものだけ表示するようにすることが出来ました!本当にありがとうございました! 今度は日本語postが20件たまったら表示させるとか 20…

文字コードを判定することでとりあえず

文字コードがUTF-8 かどうかを確認することで日本語ユーザをなるべく取ってくるようにしました。 外国人ユーザもある程度は含んでしまうようですが、とりあえずの解決法。 もうすこし勉強してから改善します。 //これと $code = mb_detect_encoding($value->…

public_timeline取得及び表示

publicのタイムラインをxmlファイルでgetするときは、認証がいらないらしい。$result = file_get_contents($url);これでresutlの中にxmlファイルを取得できる。 簡単簡単 これも参考になる↓ http://www.yumemaro.com/2005/10/phpxml.html …。$urlの中に最初…

twitterのAPI

twitterAPIの勝手に日本語訳 http://watcher.moe-nifty.com/memo/2007/04/twitter_api.htmlを読んでみました。コピペして今まで使っていたプログラムでタイムラインを取得したのか分かった(かも)。 つまりは、twitter側から、すでにxml形式やjason形式のタ…

「ついったーしたい人!」に更新機能

postで取得してしまうと、アドレスに情報が付随されないので、GETを利用することで、上のアドレスにidとpassが直接渡されるので、もう一度idとpassの入力なしに更新が出来たよ! やった!

GETとPOSTの違い

http://c-brains.jp/blog/wsg/08/05/15-164042.php後ろに長々とついているのがGET あと、ユーザが書き換えたりするのはGETを使うなど、色々あるので↑参照

レンタルサーバ変更

レンタルサーバのPHPが4だったので、メールしましたが返信がないので、@pages(http://atpages.jp/)に変更しました。ついでに、「お道具箱!」のサイトも移動しました。 お道具箱: http://www17.atpages.jp/seamountain/index.htm「検索したいひと!」機…

PHPでtwitterbot!

海山ぼっとをふやそうかな・・・ 参考サイト http://d.hatena.ne.jp/tek_koc/20080804/1217822667 http://d.hatena.ne.jp/hirataka522/20080126/1201300282 参考サイト(サンプルzip付き http://www.hosimitu.com/2009/08/2923-1332.php

授業

mysqlのログインコマンド mysql -u root -p sqlコマンド 参考サイト http://www.dbonline.jp/

神経衰弱はactionscriptで

action scriptを使って作ることにしました。 そのために、今度本屋とかいく必要がありそう・・・・ やりたい事(追加) twitterを見れるサイト・・・・ フォロー関係とか見れるとか

PHPで無理矢理作ろうとして学んだこと

for文はCのように作れる 変数名の前は常に$ "の前には\が必要 for文は表示させるためには有効 formには・・・・

予定

神経衰弱はflashのコンテンツにする PHPで神経衰弱はヴィジュアル的にも・・・

使えそうなサイト-PHPのサンプル集

http://wspri.dip.jp/index.html?mainframe/main/php/howto/header.html

神経衰弱! 開発中の問題

好きな枚数を選べる →actionさせるPHPファイルに移動した時に、どの_POST[この中身]かが分からないグローバル変数を利用すれば・・?? ヘッダファイルを読み込ませて、その中に関数を書いといて、その関数を使えば値をとれるようにしとく・・・? 最終手段…

忘れていた・・・

参考サイト http://php.xenophy.com/calculation/index.html /は単に割り算の意味。 %にすると割り算の余り。 /で余りだと勘違いしていた・・・・σrz Cでやったのに・・・