2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【ごにょごにょ】最終日

帰ってきました! 最終日は、2時間半程の時間、自分のブースを持って、作ったものの説明をしました。 色々な人がいらっしゃったのですが、技術職の方からそうでないような方まで、それぞれのタイプに合わせた説明をしたり、前の方にした説明の受け具合などを…

【ごにょごにょ】ごにょごにょ10日目

牛肉のブラックぺっ(ry最終日が恐ろしくて胃が痛い海山ですこんばんは…。 今日は、お話をしたのですが、研究者の方と自分の考え方の違いや、前提に立つ立場などの違いを痛感しました… 自分は研究には向いていないかな…と。 やり始めると面白そうですがw 私…

【Rails】Railsでプロキシを通しつつ、楽天APIにアクセスする

参考サイトは以下です http://d.hatena.ne.jp/toyoshi/20100414/1271214117 楽天API http://webservice.rakuten.co.jp/api/itemsearch/以下、参考サイトほぼそのまんまですが… 違うのは、私が使おうとしているのは、"楽天ブックス系API"という処です。 model…

【ごにょごにょ】9日目

和風ぱs(ry開発期間後2日!!! 思っていたよりも、意外に進み、作り込みの段階に入りつつあります。 Railsを始めて2ヶ月程ですが… 今までいかに知識が足りていなかったこと・今もかなり足りていないことを感じつつも、ものすごい速さで開発できることに驚いて…

Google日本語入力Tech-talkに行ってきました

数日前から続いているごにょごにょエントリですが、5日目はばたんぎゅーしてしまったため、お休みします。今日Googleさんにお邪魔してきました!折角2週間居るのだから、勉強会充しようと色々探したのですが… たまたま時期が悪いらしく、興味のある勉強会が…

【ごにょごにょ】4日目

今日の朝のひじきが(ryはい(ry今日は一日デスマーチです。 企画発表が終わり、完全に開発フェーズに入りました! 開発が出来るのは来週の木曜までなので、毎日デスマーチです!!!! 楽しいです!!!昨日もちらっと書きましたが、作ろうと思った物のコンセ…

【ごにょごにょ】3日目

薄切りステーキ(豚肉?)まあまあでs(ry というわけで、一切外で食事をしていない海山です。今日は企画発表と開発をしていました。 企画発表 自分が「このコンセプトならこれじゃないと駄目だ!」と思って、しぶしぶ実装することに決めたことがあったのですが…

【ごにょごにょ】2日目

酢豚美味しかったです…^q^ 昨日のバジルパスタm(ryという訳で、朝ごはんから夕飯までしっかりお世話になっている海山です…。今日は企画書(中間発表用ppt)作成と、環境設定をしていました。 環境設定 proxy… gemでrailsがインストール出来なかったり、そ…

【ごにょごにょ】1日目

今回は1人で企画して作ります!予想していたよりも、情報の取り扱いがかなり厳しかったため、色々伏せます。 作ったものを持って帰ったり、スクリーンショット持って帰るだけでもアウトだなんて…(´・ω・`)ということで、ここ2週間は、当たり障りの無い内容か…

【iTerm】256色対応にして、vimをカラフルに!

以下他のMacでそのとおりにやってみましたが、うまく効かなかったためiTerm2推奨 以下のエントリでまとめました http://d.hatena.ne.jp/sea_mountain/20101105/1288964387 vimをカラフルにするために、色々やってみました。 メインで参考にしたサイト http:/…

【Redmine】Redmine導入

Redmine導入の簡単なお仕事(?)が降ってきたためやってみました。 ※前提、元々apacheとかmysqlとかしか入ってない程度のまっさらな状態のサーバ メモ程度にまとめます メイン参考サイト http://labs.qui-no.com/140 1. 既存Rubyのアンインストール Redmineが…

【読書】ザ・ホスト 1巻

たd(ry)で入手…げふんげふん ということで、読む必要があったため3巻セットの1巻をざっくり、昨日今日で読みました。ホストの話じゃないですよ!!! SFです。 ざっくり説明すると、宇宙人みたいな変な生命体であるソウルが、生物にの中に入って居るような…

【Rails】プロファイリングツールを使おうとしたが‥

以下まだできていないので、そういうものがあるのだ程度の参考までに… どこまで進んだか、自分用メモです ruby-prof http://d.hatena.ne.jp/mirakui/20100919/rubyprof そもそも、参考にさせていただいて↑をやりたかったのです がしかし。 できない…???windo…

MacBookにmysql導入まとめ 個人メモ

ありがたい事に、つい最近からMacBookを使わせていただいています…! 重さの改善がされれば、白い子(2GB→4GBにカスタム)を買いたいぐらいですが… 卒業ギリギリまで待って、キャンペーン中に勝ってウハウハすることを目標に、今左にLet's note(twitter用) 右にMac…

【Google Developer Day2010】「Android でリアルタイムゲームを開発する方法: リベンジ」

スピーカーはクリス プルエット様です。以下メモですが、ちょっと途中抜けているところ大分あるはずなので、参考程度にどうぞ。 完全に守備範囲外なため、多少は直しましたが、間違っていても気付かなかったりします。 おかしな点など有りましたら、ご連絡お…

【Google Developer Day2010】「Google エンジニアの日常」

山内 知昭様のセッションでした。 これはまとめていいのでしょうか…?と思うのですが、ダメなら、最初からセッションはしないだろう! ということで以下メモです。 アジェンダ どんな仕事? 動やって仕事を? 好きな仕事できる? 仕事以外の職場環境はA? ワ…