2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneDeveloper名古屋 勉強会

微妙な海山です。 またまたお久しぶりです…11/13に参加した勉強会のまとめメモを載せたいと思います。 iPhoneアプリについては、まだまだまだ基礎的なところから知識が足りないので、中々難しく感じてしまうところもあったのですが勉強になりました。 以下メ…

【iPhone】iPhone版safariとPC版safariの違い

事の発端は先日紹介した(http://d.hatena.ne.jp/sea_mountain/20101111/1289497421)、timeagoというライブラリです。 iPhone版のsafariだけ、NaN years agoと表示されしまいました。そこで調べた結果です。 参考サイトは一番下に載せてあります! iPhone向け…

【Rails】WindowsからMacへプロジェクト移動

お久しぶりです。ひよっ子海山です。最近エントリを上げるようなネタの欠如といいますか、忙しかった(?)といいますか、いろいろで更新回数が減っております…(´・ω・`)今回はここ数日の合間のおはなしです。自分用メモです。WindowsでつくっていたRailsのプ…

【jQuery】twitterのように「分前」などと表示してくれるライブラリ

最近プログラムを書くようなアルバイトを始めて、家ではめっきりあnげふん生活している海山ですこんばんは。時刻を登録して、表示しようとしたときの話です。 タイムゾーンが違う地域で登録されたりすると、表示がおかしくなってしまうとの事だったので、「…

【読書】「みんなの意見は案外正しい」

投稿→投稿失敗→エントリ消失\(^o^)/ で泣きそうですこんばんは…1度消えてしまったのを書き直すのも辛いので‥ 消えてしまったエントリのまとめです…。 前回読んだ本↓はこの「みんなの意見は案外正しい」の例をほとんど使っていたのだと言うことが読んで…

【iTerm2】vimのインデントなど諸設定メモ

最近1ヶ月に2回Macの設定をした海山です…。 という事で、今使っている2台のiTermの設定がそれぞれ微妙に食い違ったり、ということで、まとめます… 今日やっと色々な誤解・間違いが分かって、うまく設定が行きました… iTerm2をインストール iTerm2をインスト…

【Rails】will_paginateを使って、リストをページ分け!

DBなどから、データをとってきて、単純にeachなどで表示させると、データの羅列が続き… for文で分けたとしても、ページ分けをいちいち実装するのもなーと(インターン中)思っていたところ、ありました! will_paginateというライブラリです。メイン参考サイト…