ユーザ(技術者ではない)は見た目に弱い

多分そうだと思います。
私はゲームをけっこうしますが、グラフィック重視です。
ほかのユーザーもそうなのでしょう。だから、ゲームのグラフィックはどんどん高くなっていく・・・・。
それは、今の広告にも現れてるように思います。
私が就職活動するころまでには、flashの需要はそこまで減らないはずです。
flashについては色々良くないことも言われている気がしますが…
ユーザが求めている+ユーザの気を引けるという点で、確実に必要になってくると考えています。
エンジニアにとって苦いものでも、ユーザにとって効果大なら使わざるも得なくなるのでは…
と思ったりするわけなのです。
だから、flashの1つは2つは簡単に作れるようになりたい…。

それに、何か1つのことを極めるというのは大きいと思いました。
クックパッドの講演会の中で、「1つのことで世界を変えられる力を持つ人がほしい」というような内容があったのですが、ドキッとしました。
私はジェネラリストなところがあるからです。
実際に今も、PHPとかjavaとかにちょっとずつ手を出しているだけで、どれも中途半端になっています。
それじゃあ何も進まなくて、自分をだましているだけになるかもしれないと思いました。

だから、少なくとも今はActionScriptがどんなに進まなくても挑戦してみます。やってみます。