読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ActionScript】【Flex】as3corelibを使ってjson形式のデータをDecodeしたい…が…

デコード  【decode】
一定の規則に基づいて符号化されたデータを復号し、もとのデータを取り出すこと。デコードを行なうソフトウェアをデコーダという。圧縮されたデータの復元や、暗号の解読などがこれにあたる。データを一定の規則に基づいて符号化することをエンコードという。

http://e-words.jp/w/E38387E382B3E383BCE38389.html



as3corelibを使って、json形式のデータをDecodeして、それをdatagridで表示させたかったのですが…
できないです(´・ω・`)
起きたらまたやってみますが…。

ぐぐった時に出てくるjsonのデータは全て

{teacher:"Risa",school:"unagi"}

こんな感じのデータなのですが…
私が使いたいのはtwitterの検索APIを叩いたときに得られる結果で…

{"results":[{"profile_image_url":"………

こんな感じで、続いていきます。
resultの中身の子(?)をarraylistなり何なりに格納して利用したいのですが…
出来ない…。
results.from_userとかで指定したりしてみているのですが…いかんせん表示されません…。
普通のAPIだったらxmlがokだったのですぐ出来るのですが…検索APIで使用できるのは

search には .atom 拡張子が続きます。この拡張子は、検索結果が Atom フォーマットで返されることを意味しているにすぎません。他に使用できるフォーマットには、RSS (.rss) と JSON (JavaScript Object Notation) (.json) があります。

http://www.ibm.com/developerworks/jp/xml/library/x-twitsrchapi/

だそうです…。
この程度で詰まっていてはだめだなーと思いますが…。jsonを初めて扱うので、しょうがないしょうがないと自分を慰めつつやってみたいと思います…。
おやすみなさい。

追記5/4

.rssでやればいいんじゃないか!あー

追記5/5

結局xml形式でも何故か上手く行かなかったので、jsonで行くことにしました。
連休後に、jsonを扱わなければならない機会がありそうなので…。