読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【Flex】【ActionScript】【MXML】コンポーネントとmainのデータ受け渡し

Flex ActionScript MXML

コンポーネントに値を渡すときに、コンポーネント側で変数を宣言しておきます。
その時に、[Bindable]とpublicを付け忘れていると、値が引渡されないので注意!
(前のエントリで微妙に書いていなかったので、自分で詰まりました…
http://d.hatena.ne.jp/sea_mountain/20100421/1271821442)
mainのmxmlファイルではpublic宣言していない変数でも値を渡すことが出来ます。
例えばこんな感じです。

<comp:member id="dd_canvas" text_name_text="{name_text}" text_party="{text_party}" img_source ="{img_source2}"/>

これはtext_name_text、text_party、img_sourceという変数を予めコンポーネントに宣言してあります。それに、name_textなどの変数を代入しています。
text_name_text=name_textとするとエラーになります。また、{}を着け忘れてしまうと、name_textなどの、変数名だけが渡されてしまうので注意です。
ただし、

text_name_text="この値持っていって"

これは可能です。直接受渡したい値を記述しています。


今日は熱いせいなのか、Flexの調子がわるいです…。
一度実行したプログラムを更新するだけで、コンパイルされていたのが実行されましたが…
保存しただけではちゃんとコンパイルされていないようです…。
エラーも書き換える前のものが消えなかったり…
エラーが出るだろうなーと思っても一度実行を押して、エラー→実行キャンセルで最新の状態になります。

D&Dの問題

  • 現段階では1つのデータしかD&D出来るようになっていない
  • 手動で複数作ってしまうと、D&D時のエラーが消えない。どうやら、D&Dしている時に表示される薄い画像が、上手く作れないようである。
  • 複数個を自動で生成させるプログラムが必要

とりあえず、今は、複数個を簡単に作れるように試行錯誤中です…
コンポーネント使うのと使わないので、ソースの長さがものすごく変わりそうです…!コンポーネントすごい!