【インターン】6日目:いよいよ開発フェーズ

今回はプロトタイプまで、ということなので、今週中にプロトタイプを仕上げて、それ以降はプレゼン資料作成に入ります。

今日の最初は、特に役割も決めてなかったので、割とダラダラ気味だったのですが、
railsをちょっと触ってみていました。
こんなエラーがでたのでーあるぇーと思っていました。

We're sorry, but something went wrong.

We've been notified about this issue and we'll take a look at it shortly.

ためしに、http://localhost:3000/ にアクセスしてみましたが、問題なかったです。

あれ?mysqlに手動でdb作る必要ありましたっけ・・・?
ありましたwww すっぽり抜けてましたwww

rake db:create

(で、DBを作ってからdb/migrateの中にファイルを作って

rake db:migrate

でした)

という初心者っぷりです…。



ああああ・・・!
controllerに書かれいているクラスは、modelの中のクラスのことか・・・・!!!
そして、controllerに書かれている関数(def)がviewのファイル名と同じ・・・!
.allでPostクラス内の値をすべて取ってくる、.find(params[:urlで渡された値名])で指定した要素(idの中で一致するもの)だけを取ってくる!

という感じで、ちょっとずつ考え方に気付き始めました…!
どうしてもオブジェクト指向で考えるか、手続き型の思考をしてしまうので、なかなか…


チューターの方に土下座してもしたりないくらい、たくさんの事を教えていただいて、フォローしていただいています…!
ありがたすぎてありがたすぎて…
とても勉強になることばかり教えていただいているのですが、メモが散乱しすぎているので、今週末にでもまとめようかと思います。


ちなみに。
今回は携帯サイトという事で作ることになったので、文字コードやらcssやら認証方式などから知っていく必要があります。
大変ですが、いい経験になりそうです!
あとは… 早く作らないと…