Hamamatsu.rb#2

黒魔術べんk…げふん Hamamatsu.rbの2回目が今日行われました。


http://atnd.org/events/14028


前回がミーティングで、実際の活動としては今回が第1回目です。
メタプログラミングRubyの第1章ということでした。

メタプログラミングRuby

メタプログラミングRuby


クラス、オブジェクト、スーパークラス等のおはなしがたくさん出てきました。
通常のメソッドの書き方と、既存クラスに書く書き方についてや、
気付かないうちに既存メソッドを書き換えたりしないように、モンキーパッチは気をつけよう等です。


とりあえず、1回目ということで、
前置きの部分は音読、その後黙読で気になる点は逐一議論という形で進みました。


次回からは、予習前提で疑問解決がメインになるという話になりました。


今回は本が間に合わなかったので… 次回こそはバッチリ予習して挑みたいと思います…!