【Flex】起爆剤があれば新しいコンポーネントを追加出来るのでは

1つ前のエントリで載せたhttp://livedocs.adobe.com/flex/3_jp/devguide_flex3.pdfのソースを読んでいたのですが、今まで見てきたサイトより、簡潔で分かりやすい!!

<?xml version="1.0"?>
<!-- usingas/ASVisualComponent.mxml -->
<mx:Application xmlns:mx="http://www.adobe.com/2006/mxml">
<mx:Script>
<![CDATA[
import mx.controls.Button;
public var button2:Button;
public function createObject():void {
button2 = new Button();
button2.label = "Click Me";
hb1.addChild(button2);
}
]]>
</mx:Script>
<mx:HBox id="hb1">
<mx:Button label="Create Object" click="createObject()"/>
</mx:HBox>
</mx:Application>

このプログラムでは、ボタンをクリックすると、定義した関数を呼び出す。
その関数内で新しいオブジェクトを生成(new)+addchildしているので、今まで存在していないボタンを生成している…。

もともと存在しているものの挙動しか変えられないのかと勘違いしていましたが、起爆剤があれば増やせるのですね…。
買った本や、インターネット上の情報よりわかりやすいadobe…。あなどれぬ…。


やりたい事がなかなかスムーズに行かず、エラーに戸惑い、文章が頭に入らず、やる気がでない状況だったのですが(昨日から今にかけて)、またやっと起爆剤を得た感じかもしれません…。
体調が多分余り良くない(睡眠時間とか)が原因な気もしますが…。
体調管理はエンジニアにとって大事ですね…。