【Ruby】gemでinstallできたはずが読み込んでいない

前回エントリと似たような雰囲気を感じる、変な事態になりました
gemでインストールは出来ているようなのですが、いざrequireしたときに読み込み先が違っているため、エラーがでました。
MacPortsを入れたり色々したのが原因…?のようです。


参考にさせて頂いたのはこちら「おぼえがき:rubygemsが見つからない?


エラー文に書かれているパスと

gem env

コマンドで確認したときに出てくるライブラリのパスが違っていました。


そのため、
.bashrcに読み込み先を記述しておきます。

export GEM_HOME=/opt/local/lib/ruby/gems/1.8
export RUBYLIB=/opt/local/lib/ruby/gems/1.8
export PATH=$PATH:/var/lib/gems/1.8/bin

参考サイトを参考に以上のようにしました。


忘れずに、source .bashrc


すると、requireしてもエラーが出ませんでした!


一応こちらのサイト「RubyGemsのインストール
でも、設定について書かれています。

ログインするたびに設定を有効にするために, ~/.bashrc などの設定 ファイルに上記の記述を書き込んでおくと良い.

$ vi ~/.bashrc

export GEM_HOME=/var/lib/gems/1.8/
export PATH=$PATH:/var/lib/gems/1.8/bin
export RUBYLIB=$RUBYLIB:/var/lib/gems/1.8/lib


ちょっと前に色々触ったため、何をどうしたのか大分忘れているのが辛いです…

基本的なところが(も)全然さっぱりです‥(´・ω・`)
いい加減もっとスキルアップを図りたいところ…