Google Developer Day 2011に行ってきました!


Google Developer Dayに今年も参加させていただくことができ、行ってきました〜!

セッションの一覧はこんな感じ

http://www.google.com/intl/ja/events/developerday/2011/tokyo/agenda.html
です。

以下、参加してきたセッションのメモです。

Androidの最新情報(Tim Bray氏)

Ice Cream SandwichでActionBar等の変わった部分を、ひと通り紹介という感じでした。

Google+ Hangout アプリを作ろう(Wolff Dobson氏)

  • Hangoutアプリとは
    • アクティビティの共有
    • Youtubeの例だと、ネット上で同じ動画を一緒に見る
      • iframeに挿入したものをHangoutに入れるとか
  • デモされていたのは、テレビ電話のようなFlashのアプリ
    • Flashを使ったのは、Wolff Dobson氏がゲーム作成時にFlashでつくっていて、慣れているからとのこと
    • 相手が喋っているとき(マイクの状態)を取得して、相手のアバターが動く等
  • 基本的にはiframeを使う
    • webのスタンダード技術を使って作られていて、XMLシンタックスで定義を行う
  • APIコンソールを使って作成する(https://code.google.com/apis/console/)


軽いまとめがありました
http://togetter.com/li/208175



今までにないサイトを作る:HTML5 による最新ウェブアプリ(Eric Bidelman氏)

  • クラウドの力を使う
    • クラウドの力とデスクトップが持つ能力を組み合わせると99%はカバーできると思っている
  • レイアウトやビジュアルは、すでにユーザが知っているものを使う
    • HTML5が出て、見た目がリッチなサービスを作れるようになった。デスクトップアプリと変わりないようなものを作れる。だから、今までユーザが使ってきたデスクトップアプリと同じようなレイアウトにして、ユーザがより使いやすいようにすべき
  • 全てにおいて、素晴らしいユーザエクスペリエンスをつくるということに尽きる
    • 試してみたいだけの人もいる為、参入障壁を下げる。OpenIDみたいなものを積極的に利用する

HTML5 のオフライン機能(北村英志氏)

発表資料
http://gdd11-html5-offline.googlecode.com/git/japanese.html#1

  • IndexedDB
    • ChromeFirefox のみが実装。ただし他のメジャーブラウザ、IE10等では実装すると宣言されているらしい
  • WebSQL DB
    • 今後の仕様が発展することが無いため、非推奨
    • しかし、モバイルに限った場合、モバイルのブラウザはwebkitベースなためWebSQLしか寧ろ選択肢がなくなる

この後、PCのバッテリーが危うくなったため、給電所に駆けこんでしまい、途中退室となってしまいました…とても残念…(´;ω;`)



Google クラウド技術を駆使した統合アプリケーションの構築(Andrew Gerrand氏)

発表資料
https://docs.google.com/present/view?id=dcchm9m3_27dxcqxdkk

HTML5 と Flash を比較する: YouTube 動画を高速化するテクノロジー(Greg Schechter氏, Phil Harnish氏)

  • HTML5とFlashの動画再生についての比較がされました
Flash
  • いい点
    • コンテンツ保護
    • ビデオフォーマット等、すでに昔からある分安定している
  • 悪い点
    • iOSでの再生ができない
HTML5
  • いい点
    • Tabを使ったカーソル移動で、再生・ミュート等のボタンに辿りつける
    • これからどんどん進化していく。期待大
  • 悪い点
    • コンテンツ保護が難しい
    • ビデオフォーマットについて現在策定中

これからHTML5がどう進化していくかに期待が高まる!という感じでした。




余談

Bar Androidなるところが出来ていました!
くじを引きましたが、残念!はずれです…

渋谷に店舗があるとのことなので、ぜひ行ってみたいと思います!
Doroid君可愛い…もふもふ…すごくもふもふ可愛い…!(*´ω`*)

余談2

途中から、各所でChrome飴が配られていました!可愛い!



来年から社会人(予定)のため、出られるか(クイズ解けるか or 抽選当たるのか or 休み取れるのか)分からないため、実質今年最後の可能性もあると感じると、とても名残り惜しかったです…
来年こそは、クイズボーダー超えのsuper hacker枠(?)で参加出来るように頑張りたいと思います!
とても楽しかったです! 素敵な機会をありがとうございました!