【インターン】9日目:開発フェーズ一応終了

開発フェーズは一応今日まででした。
終わったあと、急いで、イベントに出かけてきて、ピザ食べました!
とても美味しかったです!久しぶりにピザなんておいしいもの食べた気がします…
世の中はとても狭かったです。
後日まとめます。

今日は午前中は開発で、その後午後からデータセンターを見せてもらっていました。
さっぱり分からなかったですが、自分が作るものに関わっているものや、それのハードウェア的部分について見るのは面白いと思うので、とてもいい経験になりました。
専門用語?機器名?が覚えられていないので、ちょっと違うかもしれないのですが、覚えようと思ったこと。

あえてOSを複数持っているサーバ?と1つの2種類がある。
それは、1種類の方は、バージョンしか違いがないため、バグがあったときに全てに影響が出る。
その時に対応するために、色々なOSを載せているサーバを持つ。

という内容がとても、印象的でした。
当たり前であって、普段意識しないような、「お客様を持つ」ということなんだなと思いました。

初心者過ぎるどころじゃない…恥ずかしい…

Template is missing

メソッド追加して、view追加したから大丈夫だろう!と思って、アクセスしてみるとこんなエラーが。

サーバの再起動忘れてました…  ruby script/server ああ恥ずかしい…