【html5】html5 hack-a-thonに行ってきました

8/29にgoogleオフィスでhtml5ハッカソンに参加してきました。
本番は29日なのですが、事前ミーティングとして8/23に19:00から21:00ぐらいまで、チーム分けとアイディア出し+発表がありました。
事前ミーティングでは、中々アイディアがまとまらず、うまく出ず、2つのアイディアがあるままの状態でした。
メールで指揮を取ってくださる方がいて大変助かりました…!

当日

そもそもの私のステータスですが
1.javascript書いたことがない
2.html5関連全く触ったことが無い。多少デモを見たことがあるだけ。

戦力では無いのが大変申し訳なかったですが、「初心者Aチーム」という事でみなさん優しすぎてありがたかったです…!
色々聞いて、web検索で引っかかったサンプルコードを元に、担当部分を作りました。


http://sea-mountain.info/html5/test1.html
http://home.sea-mountain.info/html5/test1.html

クリックしながら、絵を書く感覚で動かすと、まっすぐな線が引けるようになっています。また、その座標を取得します。


(アドレスに-使うなんて信じられない…! というご意見はあるとおもいますが、安さとseamountainがすでに取られていることなどの状況からご了承ください><)
四角い枠があるとおもうのですが、それでクリックしながらポインタを動かすと、描画されるので、やってみてください。
また、下の方に、始点と終点の座標が表示されます。
元々のサンプルコードでは、自由な描画(曲線とか)が出来るのですが、チームで作るもの(今回チームで考えたのはゲーム)の製作上あえて、直線しか引けないように書き換えました。
徐々に消えて行ったり、軌跡が残るのは、チューターさんに教えていただきました…!
大変わかり易くてありがたかったです…!

どれがオブジェクトでそうでないのかとかそういったところを全て理解しないまま進めてしまったため、結合したところ、どうしようもない状態になってしまったので、完成までは行きませんでした。
なにか新しい物体ができて、発表で多少うけていたのでよしとします。


なんとなーくやってみて、こんなことができるのかーとかそもそもjavascript全く書けないのに、書いたこと無いのにソースコード書き換えて楽しんでたりしていたのですが、勉強になりました…!
隣りに座ってた方…質問しまくって大変申し訳なかったです…!


色々な年齢の方と一緒にやったのですが、年齢など関係なく、意見を出せる雰囲気を出してくださったり、意見を聞いてくださって、実現できるように考えてくださったりして、大変ありがたかったです。
とても楽しかった!


折角途中までのものがあるので、時間を見て、完成に近づけられたらいいかなーと思います。



というわけで、土曜はgirls html5 ハッカソンに行ってきます!
googleさんのオフィスに入るのは3回目になるのですが、大変面白いオフィス…というより、オフィスに見えないようなレベルなので、楽しいです。
ちなみに、ハッカソン終わったあとに富士山がちょうど見えて感動しました…!

これから、html5とかcss3とかjavascript周りも、面白くなっていきそうなので、多少書いたりしてみたいです。

追伸

ちょっと他にも色々上げたい記事や、直したい部分などもあるのですが、とりあえず今日は月曜日のために寝ます…。